ピアノを独学でやるには指のトレーニングも大事!

こんにちは、那美です(^_^)v

先日、ピアノの教本を数冊買って練習しているのですが、指が思うように動かないんですよ(>_<)

教本にも書いてあったのですが、指が思うように動かないって人は結構いるみたいですね。ピアノを弾く上で、指の筋トレが重要なんだそうです。指のトレーニングを重ねていくと、「前よりスムーズに指が動くようになった。」と感じることが出来るそうです。

ピアノ上達を焦るあまりに、変に腕に力を入れすぎると腱鞘炎になってしまうかもしれません。指の力をつけて弾くというのは、力いっぱい大きな音を出すことではありませんので、手首や肩に力が入りすぎてしまうと怪我のもとになります。

では、指のトレーニングはどうするのか?ピアノのための筋力トレーニングは、まず薬指を高く上げる。ピアノの鍵盤に軽く指を置いた形から薬指だけを上げてみるのですが結構大変です。薬指が高く上がるほどピアニストに向いているそうです。

あとは、手をほぐしたり揉んだりしてみる。グーパーを繰り返したり、指先を軽く揉んだりして、手を柔らかくするそうです。

最後にゆっくりピアノを弾いてみる。指の練習曲では、「ハノン」が良いとよく言われているそうです。いつも弾く時よりもゆっくり、指1本1本に神経を集中させて、確実に独立した動きができるように意識してスローで弾いてみるといいようです。

あと、ピアノに向かう姿勢にも注意が必要だそうです。自分に合った椅子の高さで、手首が下がらないように鍵盤に指を置き、肩に力が入っていないようにひじは直角か、それより少し広めにします。たくさん練習した後に、腰が痛いとか、肩が凝る、指のどこかが痛むという方はどこかに無理な力が入っているかも知れないようです。

ピアノを独学でやるには、ピアノの練習の他に指のトレーニングも必要なんですね。

カテゴリー: Uncategorized

毎日15分の練習

こんにちは、那美です(^_^)v

教本は小学生の子が使うような簡単な物から少し大人の人が使うような教本までを数冊買いました。弾けるようになってから買いに行くんじゃちょっと遅いかなって思ったんで一気に買っちゃいました(笑)

で、まずは指の置き方から弾き方とかを練習してます。指に番号が割り当てられてその番号通りに同じ鍵盤の場所をその指で押します。音が出ます(当たり前です、出ないと不良品ですよ(笑))。

でもゆっくりでもできるとちょっと感動しますね。楽譜も指の動かし方すらもわからなかった私がゆっくりでもちゃんと弾けてますからね!まぁ今はただ弾いてるだけなので小さく弾くとかたっぷり弾くとかって事は全くできてないですけど、それでもできてます。

ピアノは毎日少しでも触って弾いてないと1日練習しないと数日分くらいの練習がなかったことになるくらいレベルが下がるんだそうです。つまりはしっかり弾けるようになるまでは毎日10分とか15分くらいは練習しないといけないんだそうです。

そう考えると教室に毎日通って2時間とか練習させられるってなると苦痛に感じますよね。その時間は何があっても拘束されるわけですからね。独学で練習するのはむしろ私にはあってるかもしれないですね。もう少し弾けるようになったら教本のレベルもステップアップできそうです。

カテゴリー: Uncategorized

ピアノの練習に必要なもの

こんにちは、那美です。

 

ピアノを始めるにもまず何からすればいいのかわからないので、あまり値段の高くない電子ピアノと弾きたい曲の楽譜を買いました。あまり高くないっていってもそれなりにはしたので少し大きな出費ですけど、ピアノを弾けるようになりたいって言っておきながらピアノがないっていうのはさすがになしだと思いました。

 

で、早速弾こうとしたんですけど、まぁ案の定楽譜は読めません。なんだったらどこがどの音なのかもよくわかりません。こんなんで弾けるようになるんですかね?そこで少し調べたんですが、まずはマイナーコードよりもメジャーコードから覚えましょうって書いてありました。それから自分にあった教本を買いましょうって書いてありました。

 

そういえば教本は買ってなかったです(;´・ω・)いきなり弾きたい曲の楽譜とピアノを買っちゃったのでそういうのは頭になかったです。ただ、教本の選ぶにしてもどういうのが私にあってるのかわかりません。なのでまずは小学生とかが使うような簡単な教本から手に取ってみました。

 

完全にピアノ素人の私には小学生レベルのものからでいいと思いました。まず始めたのは弾き方と指の置き方からです。そして鍵盤の黒い所は考えずまずは白い所からやっていきましょうって書いてありました。

 

こんなピアノ素人ですけど、本当に弾けるようになるんですかね?まぁ地道にやっていきます。

カテゴリー: Uncategorized

趣味で始めたい

東京に引っ越してきてもう20年くらい経ちました。どうも、那美です。

専業主婦で高校になる娘がいます。もう自分で何でもできるようになってある程度手が離せるようになったので私も少し楽になりました。

それでもまだ朝ご飯作ってお弁当作って送り出すのは相変わらずです。それに関しては慣れっこですね。

一日子供の面倒を見なくてもいい分自分の時間を作れるようになったので趣味でピアノでも始めようかなって思ってます。

なんでピアノなのかというと、楽器を一つ弾けるってなんかかっこいいじゃないですか?(安易)

私、結構影響されやすくて、この間友達に誘われたコンサートでピアノをカッコよく弾きこなす私と同じくらいの年齢のピアニストさんを見て、いいなぁって思ったんです。

もちろん向こうは年齢一桁の時代からやってるでしょうけど、私は今からです。でもこれから教室に通って必死に練習してとかって事でもないんです。

そもそも時間があるとはいえそこまでの時間はありません。一日15分とかでもいいからやりたいんです。

なので独学でできれば挑戦したいなって思ってます。まぁ素人が独学でっていっても結構無謀なのはわかってますけど、趣味なのでそこは良いとします(笑)

これからピアニストになるわけじゃないんですし、好きな曲一つくらい弾ければ満足です!

カテゴリー: Uncategorized